9月5日FMわっしょい「防府友の会」出演!!

9月5日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハート to ハート」
この日の出演は、

防府友の会

饗場英子さんです!


防府友の会は、雑誌『婦人之友』の愛読者が作った
「全国友の会」の中国地区に属していて、
衣食住について30代から90代までの40人が学んでいます。

今回は、9月9日に市民活動支援センターで行われる
子育て中の方へ向けた講習会についてお話ししていただきました。

今回の講習会のテーマは、
「お金に心がふりまわされない安心な暮らし~家計簿のすすめ~」です。

まず、自分がお金に対してどんなタイプかを考えます。
貯金タイプ、貧乏性タイプ、どんぶり勘定タイプ、
妄想タイプ、優越感タイプの5つから当てはまるものを選びます。
1つではなく、複数選んでもいいそうです。

次に、最近の値上げラッシュ、ローンや教育費のこと、老後のこと、
もし病気になったりケガをしたりしたら…などの
もやもやしている不安をみんなで挙げていきます。

それから、人生三大支出である住宅、教育、老後の支出の例をグラフで見て、
人生のどのタイミングでお金が必要か、
どのタイミングで貯金ができるのかを確認します。
一般的に、お子さんが小学生になるまでと、
一番下のお子さんが学校を卒業してから自分たちが退職するまでの2つの期間が
貯金のチャンスだそうです。

全体を確認したあと、自分の家庭のライフプランを作ります。
家族が何歳のときに、どんな支出があるかを書き出していきます。
支出だけでなく、車を買いたいとか、旅行をしたいなどの
家族の夢もいっしょに記入するといいそうです。
このライフプランは家族で共有すると、夢が実現しやすくなるかもしれません。

饗場さんは、
「自分たちが日ごろ励んでいることを若い人へも伝えたいです。
 悩みを聞き合っていっしょにやっていきましょう」とおっしゃっていました。

今は先の見えない世の中で、もやもやとした不安が多いですが、
人生の先輩といっしょにお金について見直して、不安を軽減させてみませんか。


いっしょに遊ぼう!ぴよぴよ広場
お金に心がふりまわされない安心な暮らし~家計簿のすすめ~
日 時:9月9日(金)10:00~
場 所:ルルサス防府2階 親子ふれあい広場 託児室
定 員:親子4組(要予約)
参加費:無料


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ