3月20日FMわっしょい「H.F.E」出演!!

3月20日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハートtoハート」
この日の出演は、

H.F.E

先生の村田さん、

生徒の藤井さん、水野さん、

阿部さん、井関さんです!

 


H.F.EはHappy Friday English の略で、
毎週金曜日の13時半から16時半まで英語を学んでいます。

集まるとまずは、1週間に起きた出来事を英語で各自が発表していきます。
事前に考えている内容だったり、その場で考えて話したりしたものを
先生がよりよい表現を教えてくださることで伝え方を学んでいます。

阿部さんは、H.F.Eでの学習がとても楽しいと話されます。
外国に移住したいとか留学したいなどがあるわけではないですが
学生の時とは違って楽しみながら勉強することができているそうです。
先日は、どん兵衛のCMのやりとりを英語に訳されたようで
どんな内容を持って来られるのか毎回楽しみにされているそうです。

水野さんは、聞きとりが苦手と話されます。
けれど1週間に1回勉強することでとても満足感があって
一緒に学んでいるメンバーが和やかで楽しいことで続けられているそうです。

井関さんは、日々の生活の様子を英語で話されます。
部屋の掃除を目いっぱい頑張ったこと、買い物へ行ったこと、
庭の草とりをしたことなどを伝えるそうです。

藤井さんは、1週間の出来事をその場で考えて話されるそうです。
英会話はあまり得意ではないですが、以前英検を受けるために
勉強したときに文法が好きになったと話されていました。
文法について村田先生は、きちんとした文法の文章で話すと
相手に与える印象が変わりますよ、しっかりと勉強されていることが
伝わりますよと話されていました。

日本語では主語を省くことが多いですが、
英語は必ず主語を使います。
そのため、誰が誰に対して伝えたいのかがはっきりしています。
また、日本語と英語は文の構造が違うので
日本語を使う時と英語を使う時では頭のスイッチを
切り替える必要があると村田先生はおっしゃっていました。

全員が1週間の出来事を話した後はテキストの問題を解いたり
英字新聞を題材にしたプリントの問題に取り組んだりします。
学ぶ材料は、村田先生が準備されているそうです。

村田先生が英字新聞を選ぶ理由は、
日本で訳されたカタカナ語で知るよりもストレートに
意味を理解することが出来るからだそうです。
例えばコロナが流行った時にニュースで聞き慣れない単語がでてきても
新聞で英語を先に読んでおくと、理解しやすくなります。

初心者の方でも段階を追って優しく教えてくださる村田先生と
和やかなH.F.Eの皆さんと春から一緒に学んでみたいと思われた方は
ぜひ市民活動支援センターへお問い合わせください♪


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ