11月13日FMわっしょい「防府地区納税貯蓄組合」出演!!

11月13日、
FMわっしょい「あなたからあなたへハートtoハート」
この日の出演は、

防府地区納税貯蓄組合連合会

会長 岩川博さんと、

防府税務署

総務課 磯部耕太郎さんです!


納税貯蓄組合は、「納税資金の備蓄による各種税金の円滑な納付」を
目的として組織された団体です。
全国には18000の組合があり、防府にも20の組合があるそうです。

毎年11月11日から17日までの一週間は「税を考える週間」となっていますが、
納税貯蓄組合の皆さんはこの期間に様々な広報広聴活動をされています。
今回は、その活動についてお話ししていただきました。

まず、11月12日にはデザインプラザ防府で花の種や
ポケットティッシュの配布を行いました。
この日はギャザリングフェスタ2023が行われていたので、
多くの方がいらっしゃったようです。

また、11月10日から24日までは、ルルサス防府の2階ロビーで
「中学生の税についての作文・書写」の優秀作品の展示をしています。
この展示は、作文は今年で57回目、書写は47回目ということで、
長い歴史のある取組となっています。

今回も多くの作品が集まり、作文は143編、書写は231点の中から
選ばれた作品が展示されています。

放送では、華陽中学校の上田寛乃さんの「身近で知らない税金」と、
佐波中学校の花田優愛さんの「子ども医療費助成制度」の朗読がありました。
どちらも実体験で気付いたことを書いたもので、
税金について考えるきっかけになるすばらしい作文でした。

書写も力強い素敵な作品がたくさんありますから、
ぜひルルサス防府2階ロビーまで作品を見に来てください。
そして、家族で税金について、話してみませんか。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ